オンラインでモチベーション保つ

楽しく生きる
スポンサーリンク

現地ネイティブオンラインで繋がり楽しく学ぶ

コロナ禍で外に出られない、海外なんて行こうと思うとすごい準備と期間が必要な時代になってしまいました。

やろうと思えば気軽に週末に沖縄から台湾や韓国へ行っていたのが3年ぐらい前になります。

それから新型コロナウイルスが流行して海外なんて行くのなんてもう考えることもできないですね。

前職が仕事でも英語を話す、書くというような仕事でしたので、沖縄にいながらも英語を話す機会が日常でしたが、今は日本語以外話すこともなくなりました。

今、英語で話す機会があったところで、自分の考えや気持ちを話すことは難しいと思います。

現職は英語を話す必要もないですし、日常では英語は必要ないのですが、これから海外へ行きたい人や海外で仕事や勉強をしたい人はたくさんいると思います。

オンラインで英語が学べることは私の時代ではなかったことですが、今は気軽にオンラインですぐに英語で現地のネイティブスピーカーと話すことができる良い時代になりました。

スポンサーリンク

何事も習慣になるまでが大変

勉強も朝起きも筋トレも何事もですが、習慣になるまでが大変ですよね。

私(H)も続かないことがたくさんあります。

でも、歯磨きは面倒ではないですし、ご飯食べるのも面倒ではないです。

これは歯磨きやご飯を食べるのを習慣化しているということですよね。

タバコだって、お酒だって、習慣化しているから毎日吸うし、毎晩飲むしという習慣ができあがっているんだと思います。

なら、自分がやりたいことを習慣化することだってできるはずです。

私(H)はブログを書いたり、筋トレを習慣化しています。

習慣ができたのは、朝早く起きるだけです。

「まず、それが難しい」という声が聞こえてきそうですが、早く寝れば目覚ましなしでも4時半に起きることができます。

まずは早く寝ることからしよう。と思うと、いろいろと諦めないといけないことも増えてきます。

夜にSNSを観ることもなくなりましたし、飲み会も行かなくなりました。

すると、時間が作れるので、いつの間にか9時には寝る準備ができるようになります。

すると4時半には起きれるようになります。

そこからです。

ブログを一時間をめどに書くようにします。

一時間を越えそうなら、筋トレから先に行きます。

筋トレを毎日するために服装はトレーニングウェアで寝ていますし、ジムもいつでも空いているジムを選んで歩いて行ける場所を選択しています。

すると、起きてブログを書く、筋トレに行く。という習慣ができあがります。

この習慣をできるのはなぜかというと朝起きたらやるというトリガーを作っているからです。

作ると、歯磨きやご飯と一緒になります。

面倒とは全然思いません。起きたらブログを書く、ジムに行くということが当たり前になっているからです。

英語の勉強も同じで、例えば朝起きたらやる、昼ご飯食べたらやる、夜8時になったら一旦勉強するという習慣を作ってしまえば、当たり前になります。

逆に勉強していないと気持ち悪くなりますし、そのために進んで時間を作るために必死になります。

とっても好きな人とのデートの時間を作るためなら必死になりますよね。

そんなにモチベーションを上げなくてもいいと思いますが、習慣になると意識してなくてもできるようになります。

誰かが待っていると思うだけでも続けられる

やる気がない時に、勉強するのは面倒ですよね。

でも、誰かが待っていると思ったら、考えが変わるのではないでしょうか。

画面の向こう側で誰かが待っている。

待たしているし、その人の時間も使ってしまっているので、もったいないと。

私(H)もマンツーマンでタイ語を習っていた時期があり、英語が話せたら、別に他の言語はいらないと思っていたので、それほど熱が入らなかったのです。

それでも、先生が教室で待っていると思うと、悪い気がしていつも行っていました。

日常会話レベルで話できていたはず。。。だったのですが、今は基本タイ語しか思い出せません。

少しでもやってみようと思うなら、挑戦してみてみてはどうでしょうか?

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました