ワクチン接種してきました

健康
スポンサーリンク

ワクチンを打つ人、打たない人

思っていたよりもスムーズに一回目の接種を終えることができました。

ワクチン接種には賛否両論あると思いますが、私(H)は受ける派です。

人類の歴史の中で、フグやサボテンなどどうやっても食べられないものを料理したり、見た目食べられなさそうなものに挑戦する最初の人たちがいます。

その中で、最初の人たちは当然犠牲になっていると思います。

新型コロナウイルスのワクチンも最初に接種した人からもう何か月も経っています。

なので、私(H)的には様子を見るタイミングは「もういいかもしれない」と思っています。

妊婦さんは悩みどころですが、私(H)は妻(A)には胎児の心配もあるし、少し接種はお医者さんの意見も聞きながら検討しようと話をしています。

報道でもあった新生児が亡くなった報道を受けて、妊婦さんのワクチン接種も増えてきていると思います。

今の所感染者は周りにはいないのですが、この爆発的な感染の数字をみていると、もう明日は我が身だと考えるようになってきました。

いつまでも摂取をやるかやらないかを考えている人はいつかはやるのだと思います。

ご飯だって、食べるか食べないか悩んでいるうちはいいですが、お腹が減ってきたら食べるように必要になってきたら接種すると思います。

打たないと決めている方はそれでも良いと思います。

ですが、ワクチンを接種していないほど、感染した時の重症化リスクがあると思うと、接種していた方が良いのでは?と思っています。

沖縄ではまだまだ接種したい人達が予約がいっぱいで接種できていない状況が続いています。

本土ではどうなのでしょうか。

スポンサーリンク

ワクチン接種はほとんどの時間は経過観察

経過観察が健康的な人だと全体の流れは30分かからないと思うのですが、そのほとんどの時間が経過観察です。

経過観察が15分程度あり、その時に副反応などがなければ、そのまま帰宅というような流れになっています。

受付を済ませて、お医者さんの健診があり、ワクチンを接種が終わって経過観察というような流れでした。

15分は長いかなーとも思ったのですが、思っていたよりも早く、スマホをポチポチとネットサーフィンでもしていたらすぐ過ぎました。

筋肉注射というものが、どのようなものかとドキドキしていたのですが、「チクッ」とした痛みだけで後はいつの間にか終わっているような感じでした。

まだ一回目だからか副反応もなく、会場を後にすることができました。

副反応も今のところ何もない

高熱がでたり、嫌悪感がでたりする方がいるなどの情報があったので、私(H)も不安だったのですが、今のところ何もないです。

まぁこれが一番多い反応なのかもしれません。

私(H)の周りで接種した方はとてもきつくて、解熱剤を飲んで過ごしていたと聞いていたので、もしかすると今後熱などはあるのかな?とも思っています。

確かに腕の方は軽い筋肉痛のような感じはします。

ワクチンを受けた他の人たちの反応が気になります。

皆さんもお気をつけて

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました