人は稼いだ分だけお金を使ってしまう

お金について
スポンサーリンク

思い当たることがたくさん

人は本能的に自分が稼いだ金額だけ支出額があがるという法則があるそうです。

確かに思い当たることがたくさんあります。

ボーナスや給料が入ったと思ったら、いつの間にかなくなっている。

給料日前は少ない貯金額を見てやりくりするみたいなことがありました。

その時は「お金~お金~」と亡霊のように思っていましたし、心もあまり余裕がなかったと思います。

言い訳をしてしまえば、留学資金や大学の授業料を払っていたからと言いたいのですが、それ以外にも反省点はたくさんあります。

スポンサーリンク

飲み会はものすごく多かった

これはウンウンとうなずく方は多いかもしれません。

毎週のように飲み会があり、毎月のように結婚式があり、2次会まで行くとお金はすぐなくなります。

そして、その時に着ていく服を選んだりすると、服も買わないといけないですし、移動もお金がかかります。

すると不思議なことに、給料日前にはすっからかんです。

お酒を飲むと運転することもできず、タクシーを利用することになります。

もしかしたら、行くときもタクシーを利用することもあるかもしれません。

飲み会というのは1次会で終わることもなく、2次会、3次会とズルズル朝方までと行くと財布に入っていたお金が綺麗になくなります。

お酒というのは天井がなくて、稼いだお金が一瞬でなくなるような世界がたくさんあるなぁと知っているのですが、魔力に取りつかれたように毎週のように別々の人たちと飲みに行っていたなぁと思います。

遊びに行く、飲みにいくことが人生を楽しむことだと思っていた

「人生の幸せ」とはなんなのかを間違っていたのかもと今なら思うのですが、毎週のように遊びに、飲みに行くことが幸せだと思っていました。

良い意味でコロナ禍になり、飲み会などが一切なくなった今。

全然幸せです。

わざわざタクシーなどを使って、移動することもないし、服も選ばなくてもいいし、人付き合いも自分の好きな人だけと付き合うことができる。

結果、お金もどんどんと貯まるし、お金がかからない趣味もたくさん見つかりました。

お金がかからない趣味でも充分に楽しむことができますし、そこで出会った人たちと一緒に交流すると新しいつながりもできます。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
お金について
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました