古い貨幣への魅力

お金について
スポンサーリンク

警備のおじさんから最近値段を検索してとせがまれている

古いコインとか、お札とか集めている方が以外にもたくさんいます。

私たちの建物の警備を行っているおじいちゃん(S)さんもコイン集めが趣味らしく、珍しいコインやお札をたくさんもっているのだとか。

おじいちゃん(S)はネットが使えないこともあって、いつも自分の机にきては

この言葉の意味を調べてほしい

とか

ここの場所は今どこになっているかな?

と聞いてくるので、それならと検索して答えているのですが、その中にコインがあったのです。

私夫(H)は物にあまり興味がないこともあって、お金はお金だし、これ以上でも以下でもない価値として考えています。

しかし、昔のコインやお札には不思議な魅力があるようで、ついこないだ明治の1円を見せてもらいました。

一圓とかいていて、今の500円よりもかなりでかいコインになっていて、これが一円?と思うようなコインで今は平均が5000円ぐらいで取引されているそうです。

それを伝えると「そうかぁ。まだそんな値段なのかぁ」と悲しそうな顔で帰っていきます。

アメリカの昔のコインとかもあるそうで、今の値段も聞いてくるのですが、いずれは転売したいとかそういうことは考えていないそうです。

昔の一圓を銀行に行って、両替してくださいと言ったら今の1円になるのでしょうか?

大切に持っている一圓なのですが、これ以上持っていてもどうするのか気になります。

不思議なコインの魅力に取りつかれている警備のおじいちゃん(S)さんに今度紹介しようとしています。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
お金について
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました