2023年3月にリニューアルオープンした那覇第一牧志公設市場。
亡くなった叔父に連れられて、旧牧志公設市場には小さい頃に何度か連れて行ってもらった思い出があります。
その時の印象は今よりももっと混沌としており、市場独特の匂いと活気、そしてごちゃまぜ感がありました。
小さい頃の私(H)にとってはちょっぴり怖い場所だったと思います。
そこをズカズカと進んでいく叔父の後ろを追いかけていたのと、最後にアイスを買ってもらったのは今でもうっすらと覚えています。
今は見かけないのですが、駄菓子屋で30円ぐらいのアイスだったと思うのですが、今はもうないんでかね。
食べると夏だなぁと感じる食べ物の一つとなっています。
さて、新しくなった公設市場に行ってみようと車で周りをウロウロ。
駐車場代金がめちゃ高い。普段有料駐車場にはなるべく停めていないので、お金が発生する駐車場に停めることに抵抗感がある私(H)にとってはどこのパーキングも高く感じます。
少し遠目の駐車場に停めて歩いて到着。
大型テレビジョンが設置されていて、新しくなった市場が見えてきました。
とてもスッキリとした印象の市場に変身。まだ朝方だったからか、外の店舗は閉まってる所が多かったです。
中に入ってみると空調がすごく効いてて、気持ち良い。
新しい建物で綺麗、そして、匂いもない。
以前の市場と変わらない魚やエビの並べ方に少しほっこりしながら、周りをみてみると。
すごくでかいエレベーターありました。
旧市場ではエスカレーターに乗った覚えはあるものの、エレベーターに乗った覚えがなくて新しく作ったのか、それとも昔からあったのかはわからず。
今回は子どもたちも連れて荷物も背負っていたので利用させてもらいました。
バリアフリートイレがものすごくわかりやすい地図。
最重要ポイントだったのかな。
2階へ進んで甘味でも食べようとウロウロしてみました。
2階をぐるっと回っていると、ご飯系のお店が多く、デザート系のお店は一軒でした(2023年6月)。
「H&Bジェラ沖縄」に来てみました。
公式サイトはこちら↓
公式インスタグラムのほうが、情報がアップされている感じ↓
思っていたよりもたくさんの果物が入っているアイスを注文。
横から見るとこんな感じ(すでに長女(N)の手は果物に)
沖縄県産のフルーツなどを使用しており、地産地消に心がけているそうです。
地産地消っていい言葉ですが、最初聞いたときはどういう意味かすぐに理解できなかったです。
たぶん「消」がわかりにくいのかな。どうなんでしょうか。
お店全体がメニューになっており、どこを撮っていいのかわからず、結局撮らず仕舞いでした。
公式インスタグラムをご覧ください。
暑い日に美味しくいただきました。
那覇市第一牧志公設市場の公式サイトはこちら↓
那覇市第一牧志公設市場の地図はこちら↓
コメント