歳をとるとなぜ時間の経過が早く感じてしまうのか

楽しく生きる
スポンサーリンク

いろんな意見の中から私夫(H)が面白いと思った意見をお伝え

歳をとっていくと1日の時間が早くなっている感覚はありませんか?

いつの間にか11月も始まったなぁと思ったらもう最終週ですし、今年も残すところ後1ヵ月となりました。

そんな感じでみるといろいろあったようで、いつの間にか時間が過ぎているという感覚があります。

それでネットを調べてみるといろいろな意見がありました。

ただ、小さい頃はなんでもない時間が長く感じたり、1日がとても長く感じていました。

それでもみんなには平等な24時間があるはずなのに。

おかしい。

それで、知り合いがそこに対して、意見をくれました。

スポンサーリンク

人生の分母が多いほど、1日の分子は短く感じるというものです。

例えば、産まれたての子は、1/1の人生です。ですが、5歳になると365日×5歳で1/1825の人生という形で、たくさんの日を過ごしている内の1日なので、1日1日が次第に短く感じるというもの。

確かに、30年も生きていれば様々な経験をして、過去よりも新しい経験をすることが日に日に減っていくので、1日がただ過ぎていくということが多くなってくるのかもしれません。

だからといって、新しいことを挑戦していたとしても人生はあっという間に過ぎていくのですが。

なので、1日1日を大切に。

昨日の自分をみて、今日の自分が頑張れますように。

昨日は私夫(H)はものすごくたくさんのとり肉を食べたので、今日の筋トレを頑張ります。

そんな感じで小さな自分目標を決めて過ごすだけでもだいぶ変わりそうです。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました