死ぬときが一番の金持ちにならないように

お金について
スポンサーリンク

私(H)の周りでも多い貯金型思考

「貯金を増やして老後に備えよう」との話を聞いてて、私(H)は貯金をするだけの人生になって、今という大切な時間をおろそかにしていないかが心配になりました。

貯金だけをしていたら大丈夫と貯金型思考の方々はいうのですが、貯金が目的になってしまうと、いつまでたっても満足できる金額にはならずに死ぬときに一番のお金持ちになるのではないかと心配してしまいます。

と、いうのもかつては私(H)も同じ考えでとりあえず貯金、貯金と通帳に増えていくお金があればあるほど幸せだと思っていました。

なので、今でもお金を貯めることに関しては得意なほうだと思っています。

実際に一番貯金がたまっているのが、定年後という人も多いみたいで、老後のために一生懸命に働いて、今の生活を切り詰めて生きるというのは人生において本末転倒だと思うようになりました。

確かに老後にお金がないと生きていけないので、ある程度の貯金は必要だと思います。

しかし、若い世代ほど、お金を使う機会もなくなりますし、子育てもある程度落ち着いた頃だと思うので、思ったほどに出費はないのではないかと思います。

スポンサーリンク

世代でお金の価値は変わる!?

以前にも書いたと思いますが、重要なことだと思うので、もう一度私自身の復習も兼ねて書きたいと思います。

「世代でお金の価値は変わる」

ということです。

デフレの影響とかではなくなく価値観の問題なのですが、今持っている10万円と60年後もっている100万円はどちらのほうが価値があると思いますか?

先ほども少しかいたのですが、お金の値段だけでみると60年後の100万の方が金額は上です。

ですが、今の10万円でできることはたくさん思いつきます。

例えば旅行に行ったり、家族とご飯を食べたり、服を買ったり、フェスに行ったりとやりたいことも、やれることもたくさんあるのです。

もしかしたら10万円では全然足りないかもしれません。

もう一方の60年後はどうでしょうか?

旅行に行くにしても、身体が今のように元気かどうかはわかりません。もしかしたら寝たきりになっているかもしれませんし、動けても遠くまで行くのが大変になっているかもしれません。

家族は独立して、パートナーは介護になっているかもしれません。そうなっていると毎日が介護生活で旅行やお出かけとも言ってられないかもしれません。

服なんて興味が無くなっているかもしれませんし、フェスなんて思いつきもしないでしょう。

そうなったら60年後の100万円なんて価値があるのかどうか?

って話になりますよね。

私(H)はそんな考え方に共感してお金を使うことも学ばなければと思うようになり、良い使い方は何かと考えるようになりました。

正しいお金の使い方とは?

人それぞれに価値観があるので何にお金を使うかは、その人によって変わると思います。

しかし、お酒やたばこ、ギャンブルなどにお金を使って幸せになっている人はあまり見たことがありません。

お金の貸し借りなどもトラブルになったりしてお金とはなんだろうと考えさせられます。

自己投資はどうでしょうか?

知識や経験などにお金を使うことは一生ものになりますし、貯めておいても盗まれる心配はありません。

そう思ったら自分の成長のためにお金を使うことは、一番の正しいお金の使い方の一つになるかもしれません。

私(H)は本屋さんに行ってコーヒーを飲みながらの本を読んだり、家族で旅行などにはお金を惜しむ必要はないと考えているので、そちらへのお金の比重は大きいと思っています。

家族みんなでの経験、自分へ身体への投資など一生ものになるための今できる自己投資は生きているうちにずっと使える財産になると思います。

あなたのお金の価値観で大切なもの、お金を惜しまないものはなんでしょうか?

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
お金について日々のこと
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました