沖縄でボルダリング「KORUPIKI」

健康
スポンサーリンク

ボルダリングって?

なんやらカラフルな色を登ってるなーって思っている方も多いと思います。

何を隠そう私(H)が思っていました。

壁にいろんな色の岩が張り付けてアリ、見た目もなんかオシャレな感じに見える「ボルダリング」。

クライミングの一種で壁にある形状もいろいろな岩を登っていく競技みたいなのですが、私(H)は数年前に一度別のボルダリングで体験をしたっきり初心者です。

人生2回目の挑戦となったボルダリングなのですが、妻(A)との良い時間を過ごすことができました。

スポンサーリンク

今回行ったボルダリングジムは「KORUPIKI」です。

沖縄県宜野湾にある「KORUPIKI」にいってきました。

少し筋道に入るので、ナビなしで行くのは最初は難しいかもしれません。

出迎えてくれてるのはクライミングホールドというボルダリングの手で掴んだり、足をかけたりする道具で作ったロゴがお出迎えしてくれました。

中に入るとすぐにボルダリングができるような設備が見えて、初心者の妻(A)と私(H)のワクワク感が止まりません。

今日このボルダリングジムを選んだのはキッズルームがあると聞いたから!

さっそくキッズルームを覗いてみると、他の子が利用していたので、写真は撮れませんでしたが、積み木やテレビ、お絵かきができるようなスペースとなっており、娘(N)を連れてきても安心してボルダリングを楽しむことができます。

できれば、娘(N)も一緒にできればと思っているのですが、話によると「小さい子でも小学生
からかな~」ということ。

一番小さい子ですごい子だと3歳ぐらいで登るらしいです。

見ているだけでも楽しそうな気分にさせてくれますが、向こうは上級者コースだと思います。

だって、掴む所が逆さまになっていますよ!

どうやって登るのか想像もできません。

私たちが初心者コースをやっている間にチャレンジしている方々がいましたが、上まで登った方はいませんでした。

さすが、上級者の壁は高い。。。

私たちは一番初心者がやりそうな場所からチャレンジしてみました。

これは逆に+になっているので、初心者の私たち向けの角度だと思います。

たくさんあるブロックのようなもの。

全部使っていいわけではありません。

よーく見ると、ブロックと一緒にシールも貼られていて、同じ色と形のブロックしか掴んではいけないというルール。

足は初心者だとどこでも使っていいみたいです。

「S」がスタートになっており、ここに手をかけたらスタート。

もう、同じ石を掴んでおくだけでも結構しんどいです。

「G」がゴールです。

ここに両手で3秒掴むとゴールということになるそうです。

なので、最初は「S」から「G」まで見ながら、同じ色と形のシールが貼ってあるブロックを見つけて、道筋を確認した後に、どうやって登るかを話し合い、そして実際に試してみる。

みたいな流れになって、結構集中して行います。

こちらがレベルわけされており、もちろん私たちは白からです。

そして慣れてきたら、黄色に移動したのですが、黄色すでに大変です。

何回も挑戦してやっとクリアすることができました。

それで、一時間の料金はなんと500円!

安い。すごく良心的です。

シューズもレンタルすることができます。一回200円です。

なので、一時間楽しむと700円でボルダリングが体験できます。

一日中いても1500円らしいので、集中的に一日過ごしたい方には良いかもしれません。

一時間はあっという間で、できればもう少しやりたいなと感じました。

ぜひ、お休み中に一度試してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら↓

沖縄県宜野湾市のロッククライミングジム「コルピキ」|豊富な設備でボルダリング
平成28年6月にオープンした「コルピキ」は沖縄の新たなアクティビティスポットです。全長幅30mの大きなウォールがあり、大...

地図はこちら↓

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康日々のこと楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました