沖縄のオバーのおすそ分け

日々のこと
スポンサーリンク

職場に良く来るオバーたち

私(H)の職場には老若男女問わずたくさんの方々がやってきます。

そして、そのなかでもオバーたちがよく来ます。

もう、自分の家みたいな感覚でやってくるので、すごく和むのです。

そのオバーたちは来るたびに何かを持ってきてくれるのですが、一番多いおすそ分けはなんだと思いますか?

堂々の一位は、そう!!天ぷらです。

うちなー天ぷらは本土のサクッとした揚げたてな感じとは違い、ボテッと衣がついているので、「こんなの天ぷらじゃない」とか「なんなんだ!?これは?」と思った本土の方は多いと思いますが、沖縄で天ぷらと言われたら、うちなー天ぷらがでてきます。

私(H)的には熱々で食べても、冷めても美味しいので、バクバクと食べているのですが、カロリーはお高めだと思うので、カロリーなどを気にしている方は気を付けてください。

オススメは魚かイカ。です。

でも、天ぷらの状態で来た時はどれがイカか魚かわからなくなっています。

これはうちなー天ぷら食べたことある方はわかるはず。

これはイカかなー?今イカの気分だからイカでありますようにと思いながらパクっと食べて魚だった時の「あら・・・まぁいいか」みたいな時もあります。

なぜか、魚天ぷらとイカ天ぷらは同じ長さと太さで作る人が多い。

のと、持ってきた時は「これが魚でこれがイカだからねー」とオバーは言ってくれるのですが、魚とイカの位置が隣で間の方はどれかわからなくなる。

はい、これもあるあるだと思います。

小さい頃はおばあちゃん家で出された天ぷらの時はイカが食べたいのに魚に当たった時はよくお皿に戻して、怒られていましたが、今はどっちもよく食べます。

あぁなんかブログを書いていたら食べたくなってきました。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
日々のこと楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました