無料で木のおもちゃと触れ合うことができて、しかも空調も効いてる素晴らしい施設
沖縄県恩納村にある「県民の森」。
私(H)も小さい頃からキャンプやイベント、ピクニックなどで利用させてもらっています。
この「県民の森」にできた新しい施設が、子どもたちに無料でしかも木のおもちゃが遊べるみたいということで、行ってきました。
場所は少しわかりにくい場所にあるかもしれません。
私たち家族は前情報が何もないまま行ったので、見事にスルーしてしまいました。
キャンプ場などがある総合案内所まで行ってしまったら行き過ぎです。
そのまま総合案内所で道案内をしてもらってください。
久しぶりの「県民の森」のキャンプ場は見てるとたくさんの思い出がよみがえってくるので、また来たいなぁと思わせてくれる場所でもありますし、まだ5人家族になって5人でキャンプはしていないので、今度はキャンプで利用したいと思います。
さて、案内してもらったのは「木のふれあい館」です。
公式サイトはこちら↓
地図はこちら↓
インスタグラムはこちら↓
季節によって開館時間が少し変わるみたいです。
こちらにある受付簿に名前と人数、住んでいる地域を記入したら、無料で入ることができます。
中は広いスペースに木の遊具や卵型の木がたくさん入っている木のプール。
滑り台などが置いてあり、自由に遊ぶことができます。
こちらの木のプールは私(H)一番のお気に入りです。
この空間を家にも作りたいと東京おもちゃ美術館に行ったことが10年以上前にありました。
それから浦添のパルコや県民の森にも同じような空間ができて、子どもたちを連れてくるのが私(H)の夢の一つとなっていたので、嬉しいです。
木の滑り台です。
階段でも上に登ることができそうですが、子どもたちは滑り台を逆走するのが楽しかったみたい。
そして、下にあるクッションを上にあげて、クッションと一緒に滑るのがハマっていました。
クッションを上にあげるのは途中から私(H)の役目になっていました。
こちらで卵型の木を転がしたりすることができました。
高さや長さを調整することができるようでしたが、既存のレールを子どもたちはそのまま使用して転がしていました。
木の家は3女(M)しかハマりませんでした。
ままごと的なことができます。
長女(N)と次女(N)はもっぱら滑り台と卵型の木のプールにいました。
休憩スペースもあり、こちらで木の遊具でも遊ぶことができます。(飲食禁止だそうですが、掲示はされていません)
こちらの木の遊具は面白かったです。
ネジを締めることができたり、釘を打ち込むことができたりと、木のおもちゃなので、安心してみることができます。
ただ、一つしかないので、3人姉妹とも同じことをするとなると争う感じになりますが、一人ひとりに別々の作業をやらせると集中してくれました。
授乳室とオムツを替えるスペースがあります。
私たち家族の子どもたちにはすごくありがたいスペース。
建物から外の景色はこんな感じ。
海も見えるし、森の匂いもして、いい環境でした。
LINEを始めたみたいです。
いろいろと情報が載っている感じでしたので、気になる方は検索してみてください。
久しぶりの「県民の森」は子どもたちが大喜びする施設になっていました。
恩納村周辺をドライブする家族はフラッと寄ってみてはいかがでしょうか?
コメント