結婚記念日2年目は枕を贈り物に

健康
スポンサーリンク

結婚記念日には名前がある

結婚記念日には名前があるのを知っていましたか?

私(H)は結婚記念日というものが近づいてくるまでは、結婚記念日にはご飯でも食べにいってゆったり過ごせばいいのでは?

ぐらいに思っていたのですが、結婚記念日には毎年違った名前があるのです。

スポンサーリンク

1年目は紙婚式

私たち夫婦は一昨年紙婚式を無事迎えることができました。

紙婚式というのは白紙から始まる2人の人生のスタート?

という意味があるのか、ネットで調べたらそんな感じでした。気になる方は調べてみてください。

私たち夫婦は結婚記念日の名前にちなんでお互いの財布から関連したモノを贈り合うということが年々楽しみになれればという想いで行っているので、元来の意味はそれほど気にしていません。

そして、その時は手紙をお互いに贈り合いました。

手紙は久しぶりに書くと想いが整理されてとても良いですよ。

字が汚くても、書き方が下手くそでも、全てその人の想いがこもっているので、パートナーの方からすれば充分満足ができる結婚記念日になると思います。

実際私たち夫婦はそうでした。

さて、2年目は綿婚式というものです。

綿婚式は枕を贈り合う

綿婚式は質素倹約で贅沢をしないとのことだったのですが、私たち夫婦は共に綿なら枕がいいのでは?

ということで、お互いに枕を贈り合うことになりました。

2人とも使っていた枕が相当ボロボロになっており、私の枕なんて中学校の頃から使っていた枕だったので、枕というかタオルを少し重ねたモノ。

みたいなイメージで、その枕に慣れていたので不便な感じはしなかったのですが、結婚記念日だからこそ枕を買い替えようかという想いになったのです。

枕は睡眠の質を格段に上げます

妻(A)ももともと高級枕を何年も使っていたのですが、結婚記念日に私(H)と同じタイプの枕を話し合って買うことにしました。

私(H)にしてみたら、枕なんて買うのが初めてだったので、そもそも何を選んで良いのかわからない。

実際なんでもいいのでは?と思っていたのですが、枕は睡眠に重要な関係性をもっています。

枕が変わるだけで、眠りに入るスピードが違いますし、睡眠の満足感が違うのです。

朝起きてみてのスッキリ感も違うので、一度枕を変えて寝てみることをオススメします。

まず、仰向けでのフィット感

一番重要です。最初のベーシックポジションだと思うのですが、この時に違和感を感じたら買わないほうがいいと思います。

一度頭を合わせてみて、この枕とは合わないなと思ったら違う枕を試してみてください。

枕は人それぞれ好みが違うと思います。

固めが良い人もいると思いますし、ビーズが入っている枕や羽毛が入っている枕など種類も様々です。

なので、一度仰向けで試してみてフィットするのかどうかを試すのが一番良いと思います。

次に横向きに寝てみる

これも睡眠中によくある行動だと思うのですが、仰向けから横向きになる行動は寝ている際には何度も繰り返す行動です。

もしかすると仰向けだけでずっと寝ています。

という方もいるのかもしれませんが、大抵の方はコロコロを右へ横向きになったり、左に向いたりすると思います。

すると、仰向けと横向きだと枕の高さの好みが変わります。

確かに横向きになると肩が下にくるので、枕の高さが均等だと眠りにくくなってしまいます。

そこで、私たち夫婦の枕は両サイドが少し高い枕を選びました。

毎日使うものだからこそお互いにいい物を

枕を買うなんてとても新鮮だったのですが、毎日寝る際には枕を頭にしていますし枕を変えるだけで、睡眠の満足度が変わるのであれば買い替えた方がコスパがよいと思います。

毎日の睡眠がスッキリして起きれば夫婦の仲も良くなりますし、お互いが贈り合った枕で寝ているので、想い出にもなります。

毎日使うものだからこそ、自分にあったものを使用すれば毎日の満足度が変わり、毎日が変われば人生も変わると思います。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました