食事をしながら、いろいろな国に興味を持つ「OIC食堂」

日々のこと
スポンサーリンク

JICA沖縄センターにある食堂はいろいろな国の料理を低価格で楽しむことができます!

浦添にあるJICA沖縄センター。国際理解と協力ということで、さまざまな国に支援員を派遣したり、各国の代表者をおよびしては、日本・沖縄の歴史や社会などを学んでもらい、国に帰った際に活かしてもらうという機関です。

私(H)もJICAの派遣に応募したことがありますが、受からなかったです。

海外で生活していた時もたくさんのJICAスタッフさんと交流していましたので、なんとなく勝手に身内感がある施設だと思っています。

JICAの正面玄関から入ると立派なテラスがお出迎えしてくれます。

気持ち良い感じでしたが、季節はまだまだ夏なので、誰もいなかったです。

もう少し涼しくなったら、ここで過ごす人も増えてきそうですね。

入り口のメニューは写真で分かりやすく、アレルゲンなども表示されており、どこの国の料理かなども書かれていました。

日替わりメニューはタッチパネルで表示されており、更新するのが容易な感じで考えられているなぁという印象でした。

レストランというとメニューなどを印刷と製本してしまうので、なかなか変更できないですし、日替わりなんかは文字で表示するのが一般的ですが、写真でわかりやすいと日本語や英語が苦手な人もわかりやすい工夫がされていました。

日替わりと週替わりのメニューがあり、それぞれに国が違いますね。

ナイジェリア連邦共和国の独立記念日にはその日に合わせてメニューを合わせてくれるとはいつきても楽しめるようになっています。

ぱっと見、アメリカが多いようにみえるのは、アメリカからの派遣員が多い時期ということなのでしょうか。

さて、メニューが決まれば、ドリンクバーへ。なんと、お代わり自由。

ソフトドリンクからコーヒー、紅茶までお代わり自由です。

時間に余裕がある人はランチあともゆっくりできますね。

やちむんのコップがJICA仕様になっていました。

なんか、特別な場所に来た気分を味わえます。

そして、ランチを頼んだら、ごはん、スープ、サラダがお代わり自由。

お得感満載の食堂です。

こちらは私(H)が選んだ日替わりの「サバのムニエル粒マスタードソース」です。

こちらはフランスの国旗がありました。サバは世界中で食べられてるんですね。

こちらは妻(A)が注文した「ホワイトカレーの煮込みハンバーグ」です。

こちらは特に国などはなかったのですが人気らしく、すぐに売り切れてしまいました。

食後のコーヒーの時間もゆっくりと過ごすことができて、妻(A)と素晴らしい時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。

公式サイトはこちら↓

厚生棟 OIC(おいしー)食堂へめんそーれ −世界のまーさんをお届け− | 日本での取り組み - JICA

地図はこちら↓

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
日々のこと楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました