4月1日産まれは前の学年になる!?

楽しく生きる
スポンサーリンク

3人目はそろそろ産まれます

4月4日予定日の3人目ですが、もういつ産まれても不思議ではありません。

3人目は予定日よりも早まるということですが、真相はわかりません。

私たち家族は面白いもので、妻(A)12月、長女(N)2月、私(H)と次女が3月、と年度でいうと後半に集中しています。

それで3人目なのですが、初の4月生まれとなる可能性があります。

ですが、4月1日産まれはなんと、前の学年と同じ学年になるとのこと。

4月2日産まれからが、新しい学年の最初の年になるそうです。

「へー。今までこんなに微妙な時期に出産に立ち会う機会がなかったので、気にもせず生きていました。」

入学式や入園式は4月1日なのですが、これは「うるう年」などが関係しており、日にちの数え方が少し変わっているそうです。

そして、法律でも定められており、4月1日産まれは学年は前の方になるとのことみたいです。。。

なるほど。。。よくわかってはいませんが、わかったのは4月になっても前の学年になる可能性があるとのことです。

子どもが元気に産まれてきてくれれば、4月でも3月でもどちらでもWelcomeですが、学年などを考えると4月生まれの学年になった方が、先行的になんでも初めなので、良い気がします。

私(H)は3月の後半産まれなので、4月の生まれの先行的に免許やお酒やと早く許可されていくのがうらやましくもありました。

20歳をすぎると逆に3月生まれの方が得な感じもしますが、小さい頃のうらやましいという気持ちは大人から見れば小さいかもですが、子どもからするととても大きな問題でした。

ただ、3人目の子どもにはいつでも産まれたいタイミングで出てきてほしいと思います。

それがベストなタイミングですし、私たちはいつでも産まれてきてもいいように準備しています。

待っているよー。

アメリカの学年は9月に切り替わるので、これからの教育制度が続くのであれば4月にこだわりのないアメリカンスクールとかに入れるほうが良いのかもしれません。

言葉の壁とかはあるのかもしれませんが、私自身アメリカ基地内の大学を卒業しているので、なんとかなるでしょうという思いはあります。

子どもとも相談して、意見などを尊重させてあげたいと思います。

その時に提示できる選択肢をより多く持たせることが親の役目なのかもしれませんね。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました