何か楽器が一つでも弾けたらと思っている人へ

健康
スポンサーリンク

私もいろいろと挑戦しました

何か楽器弾けたらいいなぁって思ったことありませんか?

私(H)は同級生がギターをやっていたこともあり、ギター弾ける人かっこいい!!

自分も弾けるようになりたいと思って練習したのですが、皆さんもつまづいたことがあるかもしれない「Fコードの壁」にぶち当たってギターはやめました。

今は他の指の位置も覚えていないので、なんかもったいないぁと思っています。

スポンサーリンク

次に挑戦したのが、ベースです。

ベースは音がかっこいい。低音で重音でみんなの音をまとめる影の存在ってイメージありました。

ベースから始まる曲とかもかっこよくて、よく聞いてはベースを取り同じように練習をしていました。

ベースはなかなか続いてド・レ・ミができたり、簡単な曲なら弾けるようになったのですが、続かない。。。

一つの問題としては1人で引いているのは限界があるかもしれないと感じたこと。

その頃は楽器をしている人が周りにいなくて、ベースは孤独ではやっていけないと思いながらもやっていたのですが、いろんな事に理由をつけてはやらなくなり挫折しました。

最後は三線です

沖縄ではどこでも三線の音色を聞く機会があります。

ラジオでは民謡の番組もありますし、おじいちゃん家に行けば三線が置いてあります。

その影響もあってか、曲が耳に懐いていることもあり、今どの音が欲しいかとかはすぐわかるので、比較的楽に入ることができました。

楽譜も独特なもので「工工四」と呼ばれる楽譜で私(H)的にはオタマジャクシの楽譜より全然わかりやすいものです。

楽譜が読めるようになると楽しいもので、ゆっくりでもいいなら何でもというのは大げさですが、比較的いろんな曲を弾けるようになりました。

ですが、また挫折・・・

というよりは楽器を海外の友人にあげてから、沖縄に戻ってきて弾いていないです。

なので、もう6年ぐらい弾いていないので、今みても弾けるのか?

と自分でもわかりません。

ですが、娘(N)もピアノに興味を持ち始めたタイミングなので、三線が家にあっても良いかもしれません。

楽器は人を豊かにしますよね。

楽器を弾いている人の周りには人が集まってきます。

アナタも興味があれば何か楽器を始めてみませんか?

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました