H&A Cooking | 燻製に挑戦

楽しく生きる
スポンサーリンク

ゆで卵とサーモンで挑戦しました

結論から申し上げますと失敗しました。

さくらチップを知り合いからいただきました。燻製には前から興味があって、スモークサーモンとか、スモークチーズが大好きなので、一度家庭でも作る事ができたらいいのになと思っていたのです。

ネットで調べてみると段ボールで特製の燻製箱を作ってうまくやっているのをみたので、早速挑戦。

ゆで卵を作って、家にあるサーモンを使ってやってみました。

スポンサーリンク

問題はここから。

チップに火をつけるとかいているのですが、どうやって火をつけるかは書いていないのです。

しかも家庭だし、ガスバーナーもないし。

ライターを近くのコンビニで買ってきて、早速火をチップにつけようとしたのですが、全然チップに火が付きません。

お皿に盛ったチップに火をつけようとすると上に上がる火を下のチップにつけようとするので、全然うまくいかんのです。。。

そのうちライターがものすごく熱くなってきて、ライター案はとりやめに。

なにかいい手はなかろうかと、網を探していると、ケーキなどに使う粉を細かくする道具を発見!!

「あっ、これならうまくいくかもしれない」

チップをのせてみて、ライターで熱してみたのですが、火力が弱いからか少し煙がでるぐらいでうまくいかない。。。

なので、キッチンにあるガスコンロに置いてみることに。

すると。

ものすごく煙がでるでる。部屋にある煙感知器が作動しないかと心配するぐらいに煙がモクモクと。

早速、特製段ボール燻製箱に入れて、みたのですが、煙の持続性がない。

入れてすぐに煙が落ち着いてしまってモクモクが続かないのです。

覚悟を決めてもう一度キッチンへ。

モクモクをもう一度蘇らせてイザ!段ボールへ再投入。

もうこの時点で疲れてしまって。箱を密封して待つこと30分。

箱を開けてみるとモクモクもなにもない感じ。

卵もサーモンも色はそのまんま。

匂いは微かに香るかなーって感じでした。

もう一つブレンドチップがあるので、もう少し研究してから次はベランダでうまく燻製ができるようにしたいと思います。

ネットで調べてみるとおいしそうなスモークサーモンがありました。

昭和天皇にも献上!高級スモークサーモンが100g250円~で試せる♪ 創業50年、王子サーモンの商品を通販でご購入できます。 ギフトや日常の食卓のため、ぜひお買い求めください!
総合情報サイトのcoreda!(コレダ!)
コレダは人気サイトをジャンル・カテゴリ別にご紹介する情報サイトです。
プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました