並んでも食べたい尾道ラーメン「中華そば つたふじ 本店」

尾道ラーメンといえば「つたふじ」
尾道ラーメンといえば必ず名前が挙がる「中華そば つたふじ 本店」。地元の方はもちろん、観光客にも大人気のお店で、今回の尾道旅行でも「せっかくなら本場のラーメンを」と家族で行ってみることに。
お店に着くと、やはり長蛇の列!
それでもせっかく来たので覚悟を決めて並ぶことにしました。待ち時間は約1時間…子どもたちが途中で飽きないか心配でしたが、意外とテンションは高め(笑)
店内は撮影禁止とのことで、ラーメンの写真はありませんが、あっさりとしながらもコクのあるスープに、背脂が浮かんだ見た目も食欲をそそる一杯。大人はもちろん、小学生の娘たちも夢中になって食べていました。
「また尾道に来るなら、もう一度並びたい!」と家族で話したほどの美味しさでした。
地図はこちら↓

お昼のコーヒータイムは「LOG Cafe & Bar Atmosphere」にて

お昼のコーヒータイムをどこでしようかという話になり、
「かなり坂を登るけど、いいカフェがあるから行こうということに」
坂を上った先にある「LOG Cafe & Bar Atmosphere」に行くことになりました。
尾道は海とすぐ山があり、山の斜面にたくさんの家とお店がある街です。
「地震が起こったら、地滑りしないか心配。。。」と個人的に思いますが、どうなんでしょうか。



カフェだけではなく、宿泊施設や雑貨屋さんもありました。
手入れされた庭や元アパートだった建物空間を感じながら過ごすことができます。

坂を登った先にある、秘密のようなカフェ
尾道は、海と山が隣り合わせの街。お店も住宅も坂の途中にあるのが特徴です。このLOGもまさにその代表格で、かなり急な坂道を登った先に現れる隠れ家のような場所でした。
カフェだけでなく、宿泊施設やセレクト雑貨店なども併設されていて、元アパートだった建物をリノベーションして作られている空間はとにかくおしゃれ。
ガーデンには自由に座れるスペースがあり、目の前に広がる尾道の海と空、そして緑。
都会の喧騒を忘れて、ふぅ〜っと深呼吸できる空間でした。
階段が多いため、小さなお子さん連れは注意が必要ですが、我が家は子どもたちがラーメンの後にぐっすりお昼寝タイムだったので、夫婦でゆっくりとコーヒーブレイクできました。
尾道の町並みは、沖縄にはない風景が広がっていて、どこを撮っても絵になる!
写真好きの方にもおすすめのスポットです。



パパ的まとめ:尾道は、家族旅にもぴったりな街だった
尾道ラーメンに並ぶという、ちょっとしたチャレンジ。
そして、その後に静かなカフェでリラックスできたのは、家族旅ならではのギャップでした。
パパとしては「子どもが寝ている隙に、夫婦でゆっくり過ごせる時間」があると旅の満足度がぐっと上がるなと再認識。
尾道、またぜひ訪れたいと思える街になりました。

コメント