少しづつ戻りつつある
沖縄は新規感染者が0をつけ始めてきています。
それに伴い、外に外出している人たちも多くなっているように感じます。
つい先日、居酒屋へ行く機会がありました。
早くからでしたが賑わっている店内。
お店に入ってくる時はみんなマスクをしているのですが、部屋に通されるとマスクを取り、乾杯。
久しぶりに乾杯をしたなぁと感じたりしていました。
コロナ禍の生活に慣れてしまって、乾杯も懐かしく感じるまでになっていたのでした。
くだらない話がダラダラとできる
これはリモートでは感じることができなかった事です。
リモート飲み会なんかもやっていたことがあるのですが、ちょっと業務的というか、あまり自分のことを話しにくい感じでした。
居酒屋にいっても、自分のことをペラペラと話すことはないのですが、対面して同じ時間を過ごしている分、より業務ではなく、くだらない話をダラダラと聞いたり、話したりすることができるなぁと感じました。
あぁ、戻ってきているんだなと感じた瞬間でもありました。
コロナ禍前の日常は大変だった
これはウンウンと頷く人もいるかもしれませんが、コロナ禍前の日常は今思えばとても大変な毎日でした。
仕事もプライベートも忙しい毎日。
今も忙しいことには変わりないのですが、コロナ前は異常でした。
毎日、毎日仕事終わりにも別の何かが入ってて、定時に帰ることもなく、仕事が終わってもプライベートで外へ。
家に帰ってくるのも遅くなっていましたが、それが普通でした。
コロナになって、自粛期間などを得て、家族との関係を再確認できたり、お互いのやりたいことを見つめなおしたりと、今思えば良かったと思う点も多々あります。
これからはバランスをみて、忙しすぎない毎日へ調整していけると思います。
コメント