仲間がいるから追い込める

健康
スポンサーリンク

昨日は久しぶりの会長との練習でした

筋トレをやっている方はわかると思いますが、1人でやっている時とパートナーがいて一緒に行う筋トレは効果が全然違います。

私(H)も朝活で筋トレを行っているのですが、やはり1人だとやっている内容やセット数などに多少甘えがでてきてしまいます。

パートナーがいると休んでいる時間もないですし、回数も一緒に話をして決めるので、そこから減らすこともできません。

昨日はジムの会長が一緒にトレーニングをしてくれたのですが、かなり追い込まれました。

腕も、胸もかなりパンプすることができたのですが、終わった直後は腕が上がりませんでした。

今も筋肉痛でキツイです。。。

パートナーの存在はかなりでかいと思います。

スポンサーリンク

回数を数えてくれる、補助をしてくれる「これ大事」

まずは回数を数えてくれるだけでも、かなり助かります。

そして、リズムもあちらのペースになってしまうので、どのタイミングで力を入れるのか、息を吐くのか、吸うのかなど回数を数えてくれるだけでも学ぶことはたくさんあります。

そして、一番は目の前のバーベル、またはダンベルに集中できるということです。

1人だと数を数えているので、なかなか集中することが難しいかもしれません。

ですが、数を数えてくれると、頭の中はこのバーベルをどう上げようかで必死なのです。

次に補助してくれるですが、補助があるだけで安心して限界に挑戦することができます。

もし落ちそうになっても。助けてくれる方がいると思っただけでも、限界へ挑戦しやすくなります。

なるべく限界を超えていくマラソンだと筋トレは思っているので、パートナーの存在はでかいです。

自分に苦手な部分を指摘してくれ、新しいメニューを作ってくれる

「○○筋」が足りないので、このメニューでいきましょう。

などを話をしてくれる会長がとれもありがたく、大きな存在です。

自分1人よりも経験のある先輩の方からも吸収することができますし、フォームや息つぎのやり方など、学ぶべきとことは本当にたくさんあるものです。

終わった後のキツさは気持ちよいです。

何かを達成したような高揚感に満ち溢れています。

皆さまもパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか?

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康日々のこと
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました