娘(N)の感情の表し方

日々のこと
スポンサーリンク

最近はおしゃべりが上手

娘(N)はお話上手になってきました。

言い訳を覚えて、あれこれと言って、やりたくなくことはやらない、やりたいことはすぐやるようになっています。

自分のやりたいことだけをやるために、自分をコントロールして相手に納得してもらおうとする力をみにつけていることは成長しているなぁと感じます。

でも、言い訳も使い始めたばかりで筋は通っていないのですが。

例えば、「娘(N)ご飯食べようー」というと。

「私はテレビみているから食べれない」とか。

バナナが食べたいというので、「冷蔵庫にあるから自分で取ってきたら?」というと。

「私は寝ているから取れない」など。

えっ。。。食べれるよとか、取りにいけるよ。と言っても彼女の意志は固く、断固拒否です。

そんな時もあれば、「保育園いくよー」というと。

「今おきがえしているから、いやー」というのですが。

「ブランコ乗ってから、保育園いくよー」に変えると。

バタバタと走って玄関に自分で行き、靴を自分で履いて、服はそのまんまで外にでるスタンバイしています。

この切り替えの良さがカワイイです。

「パパいくよー」っていうのですが、私(H)からしたら、ずっとこっちはアナタのことを待っていたのよ。。。と保育園近くの公園にまず寄ってからブランコへ。

ブランコはとても楽しいようで、いつまでも乗っています。

5分ぐらい思いっきり、こぎつつけてと言っても、私(H)が背中を押しているのですが。

そうやって元気に保育園に行ってくれます。

スポンサーリンク

語尾に感情がこもっている

最近話をしていて思うのが、語尾に力がこもっているなぁということです。

「違う⤴」とか「これじゃないー⤴」など結構否定をするときは語尾に感情がこもっているなぁと感じています。

ほんのつい最近まで、自分の感情がわからないとか言葉で表現できなかった彼女が泣く以外の方法で私たちに感情を表現してくれることが愛おしいです。

なので、こちらももっと言葉でやりとりをしたくて、「なぜ?」「どうして?」や「どうやって?」などの5W1Hを使って、と問いかけることを多くして、彼女からどんな言葉がでてくるのかを楽しみにしています。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
日々のこと楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました