焚火をしていると夜の寝つきが良くなる

健康
スポンサーリンク

太古から人は焚火をして夜を過ごしていたから?

キャンプをしたりすると焚火をして暖をとるのですが、その時はみんなで輪になって話をしたりゆっくりと火をみてゆっくりとした時間を過ごすと思います。

別に何かに急いでいるわけでもないので、普段とは違う時間軸を楽しめると感じています。

最近になって、実感しているのは焚火をした後はとても寝つきが良いということです。

リラックスをしているためか、暖かくなってから寝るためか寝つきが良いように感じます。

理由の一つには太古から人は焚火をして夜を過ごしていたからだと思っています。

まだ電気がなかったころは、火を使って暖をとり、ご飯を食べたり湯を沸かしたりとその火の周りに生活があり、人が火の周りにいたように感じます。

なので、昼間の行動は昔と変わっていなくても、夜の行動は昔と今では全然変わってきているのだと思います。

夜は焚火する。火を囲むことが私たちの身体にはしみついているのかもしれません。

眠りが浅いや眠る事ができないという方は一度焚火をしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

映像だけでも効果がある!?

でも、実際に焚火をするとなると場所も気にしないといけないですし、消防法というもので、畑にしても簡単にモノを燃やすことはできなくなりました。

なので、ふと思い立ちYouTubeで焚火をみてみることに。

「あっなんか感覚的に似ているかも」って思えて寝てみると案外寝つきが良くなりました。

なので、個人差はあると思いますが、一度動画サイトなどで焚火の映像や、または音を聴いてみてはいかがでしょうか?

YouTubeプレミアムの人じゃないと途中で広告が入ると一気に現実に戻されると思うので、そこは注意が必要ですね。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました