服は借りる時代へ

お金について
スポンサーリンク

同じ服何回着ていますか?

家にあるアナタの洋服年に何回着ていますか?

私(H)は普段着ない服はもうほとんど手放してしまいました。

たまに、あるいつか着るだろう、高かったからというのはもう本来は着る予定がないけれど、家に置いておきたい言い訳を自分で作っていると思います。

私(H)はシャツは年中着れるスポーツシャツを何枚も同じのを持っていて、ズボンもほとんど一緒です。

それでも、外行の服というのも少しはあるのですが、長年使用しているシャツを使用しています。

今、画面を見ている手を止めて、一度クローゼットの中をみてみてください。

そして服を年に何回着ているか見てみると一年に一度も着ていない服が何着もあると思います。

売るか、あげるか、捨てるとかなりのスペースが空くようになります。

一度やってみてくださいね。

スポンサーリンク

そもそも選択肢が多いと困る

そもそも、選択肢が多いとファッションコーディネートがとても面倒です。

服を選んで、パンツを選んで、靴を選んで、小物を選んで。

組み合わせは良いかなとか、今日の天気にあっているかなぁとか、集まる人たちと雰囲気が崩れないようにと考えたり。

意外に疲れます。そして、最後はこれでいいやと半場投げやりなコーディネートで行くことになります。

学生時代は苦労しました。

服にかけるお金もないのに、人の目が気になるお年頃です。

良く見られたいと思うようになるので、服に対して敏感になります。

なのに、知識はないので、どの服を買ってよいかがわからないのです。

そして、買ってもどのように合わせて良いのかがわからないという困りに困る感じ。わかりますでしょうか。

そして、最後は着ない服が増えていく。

洋服が大好きで、自分で選んだものじゃないとイヤ!!という方はご自由にどうぞ。

ですが、私(H)は以前は服選びがなぜこんなに面倒なのだと考えた時期がありました。

私(H)的には良い着こなしができていると思っているのに、親からのそれやめたほうがいいんじゃない的な発言です。

もともとそんなに服に興味がなかった私(H)はある程度見られてもおかしくない服であればなんでもいいやという服に対して楽観的な人です。

ですが、学生時代や独身時代は外に出かける時はとても多いですし、集まる人も同じメンバーの人が多いです。

その時に同じ服で何回も行くとさすがにおかしいと思われるのでは?と考えていろいろと服を勉強するようになりました。

それでも最初はスタイリストさんに聞くこと

お金も自由に使える金額が増えていた時は自分のスタイリストさんをお願いしてみた時期があります。

本来、自分がこれが良いと思って服を選んで着ていても、結局自分に合っているかどうかを判断するのは他人なのです。

なので、他人に自分に合った服を選んでもらった方が、楽ですし周りからの評価も高くなります。

服に対しての知識が乏しい私(H)は知人の紹介でアパレルの店長さんを紹介してもらい。

月一回のペースでその季節に合った、自分に合う服、小物、パンツ、靴を選んでもらっていました。

すると個人的には絶対選ばない服を合わせてきたりするので、最初は服を買わせたいだけなのでは?

と不安に思ったりもしたのですが、一度信用している人に紹介してもらったため、コーディネートしてもらった服をそのまま着てみることにしたのです。

なので、その一年ほどは着せ替え人形のような感じで、コーディネートの服を着るという生活をしていました。

それでも、周りからの評価は高く、自分に合ったコーディネートということで似合っているとのことだったのです。

プロってすごいなぁと感じつつ、任せた方が経済的にも良いのでは?感じるようになりました。

コーディネートしてもらっていると自分に合う服がだんだんとわかるようになる

約一年、一か月に一度の間隔で服を選んでもらい、着まわす日々でしたが、そうすることでだんだんと私(H)に合った服というのがわかるようになります。

普段着ない色や形が実は合っているのかもと感じるようになったり、値段は結構するけれど、長持ちして着るようにすれば良いかと感じたり。

自分の好みというのも変わります。なので、一度はプロの意見を鵜呑みにして続けてみると良いかもしれません。

最近は服を借りる時代がやってきている

最近は服はもう買うのではなく、借りる時代が着ています。

私(H)的には後10年ぐらい早くきてくれていたらとても助かったのにと感じるのですが、それは置いておいて。

服は購入する時代だったので、なんだかんだと着る服はずっと着回しして着るのですが、着ない服はハンガーにかけたまんまでずっとベンチに座っている選手的な感じになっていました。

それなら、定期的に交換してもらえるサービスがあれば季節がこれば返品してその中にお気に入りがみつかれば購入すれば良いと思います。

購入する際もメルカリなどを使えば、新品と同じぐらいの質で安くかえるので、一度探してみることをオススメします。

服も選んでもらえて、なおかつ家には服がたまらない最高のサービス。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
お金について楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました