眠れない夜「ヤギ汁効果!?」

健康
スポンサーリンク

久しぶりにヤギ汁をいただきました

以前食べたのがいつだったかわからないほど前なのですが、久しぶりにヤギ汁をいただきました。

沖縄では郷土料理としてヤギを食べます。

娘(N)からしたら、お手紙の歌にでてくる動物を食べたと言ったら、なんで食べるの?と聞いてくるかもしれません。

とても、栄養満点と言われて、よくお祝いの時や行事にはふるまわれることが多いのですが、今回は母(A)が作ったか、叔母からもらったかで持ってきてくれました。

そんなに臭みもなく、食べることができたのですが、さすがヤギさん。

夜は独特の匂いが口の周りをまわっています。

食べたことがある方はわかるかもしれませんが、獣臭が結構するのです。

それでも、クセになる方も多いようで、これが美味しいと言ってバクバク食べる方もいます。

私(H)はヨモギ(フーチバー)を大量に入れて、臭い消してからいただくのが好きなので、よくヨモギをいれているのですが、今回はなかったです。

以前、ヤギ汁をいただいた時は行事でだったからか、結構な獣臭がするヤギ汁でした。

その日の夜はすごい臭いが寝室に立ち込めて、それで起きてしまうぐらいでした。

何というか、ヤギが寝室を立ちまわっている感じで、「メ~メ~」と聞こえてくるぐらいに臭いがすごかったです。

寝ように寝付けなくて、今もブログを書いているのですが、元気になることは間違いないです。

人によって、好き嫌いはあると思うのですが、私(H)は好きです。

ヤギ刺しといって、刺身でもいただくことがあるのですが、その方が臭みもなくて、食べやすいと個人的には思います。

沖縄に来て機会があれば、ヤギをいただいてみてください。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康日々のこと
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました