行動を習慣化させるには

楽しく生きる
スポンサーリンク

行動を習慣化させるのはむつかしいですよね。

まず、続かない。2日前のあの情熱はどこいったんだろうと思うことあります。

これからお酒やめよう。とか、毎朝走ろうとか。日記書こうとか。

あります。私も続かない。というか続かなかった。

ですが、今は続いていることとやめたことがあります。

なので、いえることは3つ

  1. 続かないことはあきらめる
  2. 休みの日を作らない
  3. 朝やる

です。これで続けられます。

私は続けていること。まずは筋トレ。朝起きたら筋トレします。家から歩いて5分のジムに行き筋トレ。

1.続かないことはあきらめる:まずは続けられることから続ける。続かないことを続けようとしても続かない。シンプルだけれど、小さなこと、少ないことから続ける。そうすると続く

2.休みの日を作らない:休みの日を作ると習慣化する前にできなくなってしまう。ので、やらないと気持ちが悪いと思えるぐらいになるまでは休みの日を作らない。毎日続けられてちいないことを少しづつ続ける。

3.朝やるこれが大事だと思います。前回の朝活でもお伝えしましたが、朝は自分の時間が作れます。誰も邪魔入りません。夜中だと脳が寝ているので(少なくても私は)朝だと今から身体も起きるので、一番活性化する時間を使う。

私は少しづつ習慣化することで人生を変えようとしています。

身体つきも変わってきているし、娘の動画を親戚に毎日更新している。これがまた喜ばれる。楽しい。楽しむことは大事。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました