考え方をシンプルにするために

健康
スポンサーリンク

まずはいらないアプリを消す

断捨離という言葉が一時期流行りましたが、携帯の中も断捨離したことがありますか?

私(H)は目に見えているモノ、例えば家の中の自分モノとかはよく断捨離をして見た目も心もシンプルにするようにしています。

それで、昨日たまたま携帯をみていたら、アプリが多くなっていることに気が付きました。

横にスクロールを3回するぐらいになると私(H)的にはアプリが多いと感じるタイプです。

もちろん、良く使うアプリなどはまとめて同じフォルダにいれているので、数が少ないわけではないのですが、3回横にあるアプリなどは普段全く使っていないぐらいのアプリなどでした。

例えば、以前一度だけ使用した映像編集アプリや知り合いから勧められてインストールした翻訳アプリなどです。

皆さんも自分の携帯みてみたら同じようなアプリがあるかもしれません。

それが、無駄に容量をとっているし、通知もくるし、面倒です。

頭の中の整理のために削除することにしました。

スポンサーリンク

普段使わないアプリをアンインストールするだけでスッキリ

家の断捨離と同様に日頃使わないアプリをバンバン!とアンインストールしていきました。

すると思っていた以上に携帯の中にはいらないアプリが入っていることに気が付きました。

普段から使っているアプリをまとめたフォルダの中にも、以前は毎日使っていたが、今は全然触っていないフリマアプリなどがあり、せっかくなので、アンインストールすることに。

今は最初の画面とその隣のページをスクロールするだけの少なさ。

お気に入りフォルダも一回みたら全部みれるぐらいまで整理しました。

すると、結構スッキリするものです。

仕事でSNSは活用するので、今迷っているのですが、SNSもアカウント削除しようかどうかを迷っています。

私(H)はSNSを閲覧する時間は他の方よりも少ないほうだと思うのですが、SNSの場合はリア充画像や映像がたくさん流れているので、見ているだけで心が病むという感覚があります。

なるべくSNSのアカウントも断捨離していきたいと思っていて、本当に繋がっていたい方以外は削除していこうと思っています。

そうすることで、SNSももっと有効活用することができると思っています。

実際SNSの連絡を取っていない人などを削除してみた

一度やってみたらわかりますが、実際削除を進めてみると、この人誰だっけ?みたいな人がたくさんいることがわかります。

たぶん、、、あの国であって、意気投合してFBで繋がったけど、連絡とっていない人や昔は頻繁にやりとりしていたが、もう全然連絡とっていない人、自分の生活事情を随時アップしている人はもう削除みてみることに。

別に戻そうと思えばタップ一つで戻りますので、削除するだけしてみました。

すると、5分の1ぐらいまでSNSで繋がっていた人が減りました。

あれ?これ誰だっけ?みたいな人がとても多いことに自分でもびっくりでした。

逆に思い出を振り返るみたいに、すごく良い思い出を共に過ごした人を久しぶりに見つけたりして、近況を見てみたりして良い時間になりました。

これって削除したりしたら、相手に通知などいくのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思うのですが、以前の上司などのSNS繋がりも削除したので、通知がいくと変なしないかなと思ったのですが、まぁまぁいいです。

なんだか気持ちもとてもスッキリしました。

すぐに誰とでも繋がれる今だからこそ、誰と繋がるかをしっかり考えていきたいですね。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
健康日々のこと楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました