予定を守る人は信頼される

日々のこと
スポンサーリンク

予定を変更したのに周りに周知が出来ない人

さまざまな理由が重なって、周知ができないのだと思うのですが、予定が変更があったのなら、その関係している人、場所には連絡をしなければ信頼を失いますよね。

これはすごくもったいないなぁと私(H)は思ってて、電話でも対面してもすごく良い人なのに、この何回かの周知をしないことによって、周りからの印象が悪くなる。

せめて、メールが大変であれば、電話を一本入れるだけなのですが、このハードルが高いのかもしれません。

スポンサーリンク

関わっている人の連絡手段を統一してみては?

これは私(H)がやっていることですが、できれば連絡手段を統一してメールリストでも、ライングループでも良いので、連絡手段を統一することにしています。

これで、連絡も一回で済みますし、連絡もれもなくなります。

連絡リストを作成して、上から順につぶしていっても良いかもしれません。

習慣がついてしまえば、何も考えなくても無意識に連絡がうまくいくものと思っています。

一度失った信頼は取り戻せない、修復するのにも時間がかかる

これは私(H)も何度かやってしまっていることなのですが、人の信頼を失った時は、その人からの信頼を取り戻すことはとても難しい。

時間もかかるだろうし、マイナスからプラスになることすら難しい。

それほどに、関係性・信頼を作ることは時間もかかるし、ゆっくりです。

ですが、失う時は一瞬です。

ちょっとしたこと、私(H)の言動、行動、考え方の違いである人は激怒し、ある人は冷静にでしたが関係が冷え切ったことは何度かあります。

私(H)も全ての人に好かれるとは思っていないので、ある程度はしょうがないと思っていますし、自分に非があった時は謝ります。

それでも、根に持つタイプだったり、連絡が取れなくなった時はもうしょうがないと割り切っています。

好きで信頼を失っているわけではないので、正直人が私(H)から離れていくのは悲しいというか残念というか喪失感はあります。

でも、そればっかりは仕方のないことです。

仕方のないことですが、そこから学び、自分に非があったのなら改めて、いつかまた機会があったら会いましょうのようなマインドをもって行動できればと思います。

自分でコントロールできることはやれるだけやっておこう。と思っています。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
日々のこと楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました