娘(N)も私(H)も沖縄民謡大好き

楽しく生きる
スポンサーリンク

沖縄では沖縄民謡のラジオが流れています

知っている方も多いと思いますが、沖縄では沖縄民謡のラジオがやっており、その際は話も方言が使われています。

なので、興味がある方はぜひ聞いてみてください「民謡で今日拝なびら」という番組です。

私(H)が小さい頃からラジオで聞いていたので、かなり歴史は古いと思います。

ラジオが流れるとずっと民謡と方言のお話があり、私(H)はおじいちゃんが聞いていたのを思い出して懐かしくもなるのです。

娘(N)も民謡が大好きで、三線の音色が流れるとリズムにのって身体を揺らしています。

スポンサーリンク

昨日流れていた「フェーレーマンボ」が娘(N)と私(H)のツボに

昨日のラジオで流れていた「フェーレーマンボ」が懐かしく、単純なリズムと最後の「マンボ」っていうのがツボで、家に帰ってきてから娘(N)と歌って踊っていました。

娘(N)も一緒に「マンボ」の部分はポーズを決めて後はケラケラ笑いながら身体を揺らしているのですが、これがまた面白い。

私(H)は沖縄産まれ、育ちですが、「フェーレーマンボ」がどういう意味かは正直わかりません。

歌っている歌詞もチンプンカンプンです。

ただ、身体に染み込んでいる昔ながらの音という感じでよく聞いていましたし、娘(N)も単純に聞いてて気持ちが良いから踊っているだけで、意味はわかっていません。

ネットで調べてみましたが、まず「フェーレー」というのが沖縄方言で「山賊」や「盗賊」という意味らしいです。

愛らしいリズムと可愛らしいサビなのですが、実は歌詞はあまりいい意味ではないのかもしれません。。。

気になった方はYouTubeにあがっているので「フェーレーマンボ」で検索してみてください。

個人的にはふざけている歌詞だと思うのですが、どうなんでしょうか。

プロフィール
こんにちはH&Aデス
H&A

このブログにお越しくださりありがとうございます。
夫(H)&妻(A)の二人の夫婦と娘3人(5歳、3歳、2歳)のブログです。生活の知恵や気づき、健康に対する知識やお金に対しての考え方を日々更新していければと思います。
最近では家族で宿泊した施設や行った場所を投稿しています。
皆様の生活にもお役にたてる情報をお届けできるように頑張ります。

H&Aをフォローする
楽しく生きる
スポンサーリンク
H&Aをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました